« やさしくあたたかな軛 | トップページ | 銀魂 実写版 »

2017年7月16日 (日)

講座≒ライブ?

3連休の中日。
相変わらず暑さが続いていますね(^^;
昨日はAC講座を開催しまして。
前回より1時間多く時間に余裕を持ったんですけど、結果的には参加された方からの
お話なども含めて時間オーバーしちゃいました(^^;
どうも私はこういう講座でアドリブを入れてしまいがち。
原稿通りにしゃべっていれば時間内に収まるんですけどねぇ…
昨日の講座の最中に気付いた事があったんです。
前回の講座と昨日の講座、アドリブを入れるのは変わらなかったんですけど、
その内容が違っていたんです。
帰宅して改めて何でその違いが出たのかを考えてみたんですけど、どうも参加されている方々の表情を観て、アドリブを入れている節がある…
他の講座でも同じような事をしているので合わせて検証してみるとやっぱりその傾向が
自分で感じられまして。
話のどの部分で食いついて来るか、同じ講座でも参加者によってその興味部分が違う。
それを観て「ここでこの話を…」って無意識の内にやっているようなんですね。
これって例えばバンドがライブをやっている時、お客さんのノリを観てセットリストの
順番を変えたり、或いはセットリストに入れてなかった曲をやったりするのと似ているような…
例えがでか過ぎて申し訳ないんですけど、BONJOVIは曲を演奏している最中でも
ジョンがお客さんの反応を観て、次にやる曲をその場で変える、って話を聞いた事があります。
これと似ているかなって思いまして。
私にとって講座とライブは似ているのかも知れません(^^;
(一応、ミュージシャン魂は残っているようだ)

« やさしくあたたかな軛 | トップページ | 銀魂 実写版 »