2017年7月26日 (水)

友達から送られてきた写真。爆発当時、花

友達から送られてきた写真。爆発当時、花火工場近くの公園でお子ちゃまと遊んでたんだって。怪我もなく無事だったからよかったけど、怖かったやろうに。。

洗濯機が壊れました

完全に停止したとかではないのですが、
動くけれど終わるまで長時間かかる。ほぼ倍
乾燥機能が止まらなくなって延乾燥し続ける
脱水時の音が大きくなった

今日はタイマーもって表示時間と実際にかかった時間を比べてみたのですが、最初に36分と出た洗濯時間が、実際は76分1時間16分かかったのを確認できました。

いくらなんでも、これはもう節水機能も電気代もばかにならない状況です。

今年の2月に保証が切れていたため、修理すよりは買いなおすことを検討中なのですが、もう乾燥付きドラムが信用ならん!
状態です。

11年の間に洗濯機は2台使いましたが、どちらも保証が切れる5年ちょっとでエラーが出始めて動きがおかしくなりました。

ひとによっては7年、8年使ってますという方もいるのに、
我が家のドラム洗濯機は引っ越しも経験したりしているせいなのか、残念ながら全く長持ちしてくれません。

そんなわけで、もう20万もする洗濯機は買わないぞ!
と先週あたりからカタログを漁って、電気屋さんに足を運んでいるのですが、今ものすごいタイミングが悪い時期だったことが判明しました。

縦型の新製品が出始めるのが4月〜で完全に出遅れてしまい、
今はドラム型の新製品が出始めているので、ドラムが安いのです。

下手をすると、乾燥付きドラムが13万、
縦型乾燥機付きが展示品で11万とその差が2万とか、
かなり悩ましい状況になってきています。

ただ比較してみて、エラーがやっぱりストレスではあるので、
一度縦型を試してみたい気持ちもあります。

問題は、我が家の洗濯置き場。
場所的にはどちらも置けますが、今ドラムで洗濯機の上をタオル置き場にしているのです。

この置き場所が、縦型だと完全に殺されてしまうので、
どうしたものかという悩みが一つ。

もう一つは、Yシャツを自宅で洗っていますが、形状記憶でアイロンかけるな!と言われて早11年。

縦型だとシワシワになってしまうらしく、Yシャツのアイロンがけが今更ながらに必要になりそうな点です。

乾燥機能は今ほとんどタオルメインで、シーツなど大物を乾燥させるくらいです。

衣類は基本部屋干しなので、タオルがふわふわになるなら縦型でもいいのですが、この点やいかに!?

ドラムはペタンコになってしまうので、確実に乾燥させるか、
縦型にしてタオルは固くなったら買い替えにするかで悩んでます。

でも、多分タオルに関しては、話し合いで新しいのを買えばいいのでは?という案が浮上しているので、あとはもYシャツのしわ問題だけになりそうです。

いろいろ検索すると、今までもYシャルは乾燥までかけていた分ければなく、弱脱水にして干していただけなので、それなら縦型でも同じかなという印象がありますね。

アイロンを使わないでYシャツが干せるのならば、それはよいような気がします。タオルは干してもふんわりするのなら、縦型の乾燥なしを思い切って買ってみてもいいのか。

悩む理由は、一つだけです。
今縦型が高いんです。

ドラムは値下がりを続けて13万でも買えちゃいますが、
縦型は10万を切ってくれないという。

下手すると、無印の乾燥なしドラムが10万切っているので、
もうこっちでもいいんじゃなかろうかという気にもなるのですが、
どーしたものかとそこで悩んでいるわけです。

ドラムで気に入らなかったのはエラーが起こりやすいこと、
タオルが堅くなることペタンコ、時間がかかること、の3点です。

縦型ならエラーが起きにくくて7〜8年はもつようで、タオルも他のものもOK、時間もかからない点。

ただ設置場所としては微妙で、洗濯機の上の空間が使えなくなるのがネックです。あと水道代と電気代が増える

ただ、エラーが起きて今全く節水昨日も節電機能もないドラムよりはマシになりそうです。

店員さんには、5年使えば、13万のドラムと11万の縦型買っても、
ランニングコストでどっこいどっこいになると言われました。

そう、縦型で10万切ってくれればいいのに、探すのが大変って
タイミングが悪いのが問題ですね。

サイズを下げれば8万前後で7キロサイズはありますが、さすがに7キロは小さい気もします。

8〜9キロ程度で10万を切ってくれるのが一番。
コンパクトな洗濯機が希望なので、ドラムは大きすぎとも感じているわけです。

そして8キロの乾燥機能なしの無印ドラムにまた意識が向くというぐるぐるになっているところでした。

とりあえず、今日は今まで避けてきたメーカーのパンフレットも全部もらってきて、全体比較しようと思います。

亀山チャレンジ釣行!

7月24日・25日減水中の亀山に”チャレンジ釣行”
2m50の減水位で 水脈筋が近くなったのと
水が減って 魚の密度が増加した筈と 勝手に解釈?
日々10?強の減水故〜上流のバス ボート 陸上り
雨が降らぬ限り減水が継続… 大減水の態は否めぬ
竿 ぬけさく12尺 浮き 夢釣人作「大助」
  
底まで 2本半を1本半の宙釣り エサ: セット餌使用
朝:5時〜夕:6時まで 尺べら中心に 38枚の大釣り
  
日目:同様な釣りで 約20枚!二日間 レギュラーを
数枚と その殆んどが 36〜39クラス?腹パン・尺半
”釣れず”??何故か 釈然としない”チャレンジ釣行”
  
 
二日目は 早めに切り上げ 増水時のポイントを整備し
  
 
長崎の子供達にキャットフードを届けて帰宅…

2017年7月25日 (火)

警察官志望者必見。これを読めば警察の労働環境はブラックかどうかわかる。有料記事

警察の労働環境はブラックなのか。

ブラックだとしたら、どれくらいのものなのか。

勤務時間や休日、残業代など、労働環境について詳しくまとめました。

有料記事です

続き

出頭

約5年の短い間でしたが、
大変お世話になりました。
今から行ってまいります。

2017/07/25

今日も蒸し暑い
今日は病院。

朝早く目が覚めたけど、ゴロゴロ。
テレビでポケモンの話題がしてたので、今更ながらに、ポケモンGO-デビュー。

今日はお寺の方もあさ来られるので、そわそわ。
新しく、メダカが生まれた。
と父。

一緒に眺める。
これ、起きてから家でる1時間のこと。
駅までの時間ポケモン捕まえてみた。
満足。

いつものトンカツやさんで、ヒレカツ丼を注文。
実は肘が日に日に痛くてまがらなくなり、食べるのも大変。
私の部屋、隣の二階なので、トイレ台所お風呂にいくには、重い引き戸を五回明け閉めしていかねばならない。
これが、ただでさえ酷似している手に、負担大なのだろう。
本当に不便すぎる。

無理やり、家をつなげたから、部屋をいくつか通るからこうなったのだけど。

そんなこんなで、駅でシップとプロテイン買ってみた。

旅のお供の小説も。
しんどいので薬局にもいけずだったのでついでにです。一つのとこで用事がいっぺんにすんでよかった。

他の用事も、1時間の間に済ませた。
帰りは土用の丑の日なので、注文していた鰻重をうけとって帰る。
今日は沢山いろいろしたきになる。
ってこれから、メインの病院だ!!

2017年7月24日 (月)

【ネタバレあり】星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』大阪2日目参戦感想レポ

ロスって・・・あとからやってくるものですねぇ・・・神戸2日目参戦から約ふた月・・・
ごめん・・・我慢できなかった(^^ゞ
だって、Twitterで感想の書き込みとか見てると各会場ごとに楽しさがパワーアップしてる感じなんだもの・・・ハハ、ただのいいわけです。 名古屋まで待てずにリセール&追加席にチャレンジ。
リセールは撃沈でしたけど・・・追加席30分更新しつづけ粘ったかいあって大阪城ホール2日目ゲットいたしましたぁ\(^o^)/
チケットを発券しにいってその足で最寄り駅まで行って帰りの乗車券をゲット。
イエパス先行・HP先行・アミュモバ先行・プレリク先行とすべて弾かれてた大阪城ホール
取れたのはほんと奇跡だとおもう。追加席にチャレンジして思ったのは諦めちゃいけないんだなって。開始直後は瞬殺ですぐ×になるけど時間を置くと△に戻るから。よそ見せずに30分張り付いてなんとかゲットできましたから。ここを読んでくださった方の参考になればと思います。
神戸のときと同じく前日の夜は食欲がなく結局何も食べずに就寝。
翌日は4時前には目が覚めて早めに朝ごはん食べて。
朝ごはんはね、ささみのフレーク缶に納豆と枝豆(源ちゃん考案ダイエット飯)を
混ぜて、私はいつも豆腐と納豆と枝豆で作ってるから、そこに豆腐も混ぜてみた。
それをもち麦ご飯にかけて近頃食べてる。これなかなか美味しい。
そして始発に飛び乗って大阪への旅が始まる・・・
いつも大阪に行くときは始発に乗って終電で帰ってくる。
はい。タイトル通りがっつりとここからネタバレしていきますよぉ。嫌な方はここから先はスルーしてくださいね。神戸のころはまだ2会場目だったのに、もう7会場も終わっちゃったんだね・・・
早く名古屋行きたいけど・・・まだ来てほしくない気もする。
あと横浜・名古屋・埼玉だものねぇ。終わっちゃうの寂しいけど、1回1回を大事にして
会場にいる誰一人も怪我や体調崩すことなく楽しんで、源ちゃんが元気にめいいっぱい最高のパフォーマンスができたらいいなって思います。
では、行きますよ?ネタバレ見たくない人はもういらっしゃらないですよね?
えーっと大阪に着いたのは10時ごろでした。さっそく城ホールへ。
このころはそれほど人は集まってなくて、でもまだ物販始まってないしで。
お天気はまあまあって感じで少し曇ってて風もあってそれほど暑くはなかったけど
湿度は高くてムシムシはしてたね。
大阪城ホールの周りを半周ぐらい回ってみた。私裏の方に行っちゃったんだ・・・
はじめ・・・だから物販の場所もよくわかってなくて・・・(^-^;
極度の方向音痴なんです・・・まあいいわけをするなら視力が悪くて見えてなくて
自分の直感で歩いてるから・・・妙なところに行ってしまう(笑)
なぜかね神戸の時よりもかなり緊張してて・・・はじめは平気だって思ってたのに
城ホールに着いたらドキドキ感が半端なくて・・・。
神戸の時友達がずっと傍に居てくれてほんと心強かったよぉ。
あの時はほんとありがとねぇいつも一緒に居てくれて。
昨日もここで初めてお会いしたお友達が一緒に居てくれたから
気持ちを楽にしてライブまでの時間を過ごせました。ありがとう。
物販で白Tシャツとバッグとタンブラーを購入。あと地獄でなぜ悪いのCDも買っちゃった(*^^*)
これでアルバムとシングルがそろったぁ。あとはfamilysongを待つだけ。
ここ読んでくださってる方イライラされてないかなぁ?前置き長すぎだから・・・
ではライブに行きたいと思います。
会場入りしたのは4時20分ぐらいだったかな。
席はGブロック神戸もGブロックでなんだかGブロックに縁があるようで。
でも、神戸のGブロックとは全く場所違くて、とても良席でした。
会場のほぼ中央でメインステージやモニターは角度的に見えづらい感じはありましたが、
な、な、な、なななな、なんとセカンドステージが真正面だったんです。
前から3列目だったので。弾きがたりのときはもうドキドキですよぉ。
真ん前に源ちゃんいるんだもん。弾きがたりのことはまたあとで触れます。
今回10分遅れスタートでした。
オープニング後。源ちゃんご登場♪まずはマリンバでfirecracker
演奏が終わるとご挨拶が始まります。
「いっぱいいるねぇ。スタンドの後ろの方も見えてますよぉ」と笑いながら。
「みんなピンク(グッズのタオルを肩にかけてるのを見て)だねぇ〜どこで買ったの?」って
まだ販売してますのでどうぞってちゃんとしっかり販促してました。
桜の森を歌う前に、
「みんなピンクなので、この歌をやります。桜の森です」って。
神戸の時はここにMCはなかったと気がする。
MCを入れる場所も源ちゃんの思い次第かな。
ここから先はちょっと記憶が曖昧です・・・なのでTwitterの力を少し借ります(^-^;
とある曲の前・・・
「昨日ね、コール&レスポンスを忘れててライブ中にやればよかったなと思って、ライブっぽいやつをライブ中にやらなくて帰り際にやったという。だからちょっと今やってもいいですか?」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「スタンド−」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「もうちょっといけるんじゃない?スタンドー」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「いいですねぇアリーナー」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「いいですねぇスタンドちょっと負けてるよ(笑)スタンドー」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「いいですねぇアリーナー」
会場「いえーーーい」
源ちゃん「ぜんいん」
源ちゃん「いえーーーい」
源ちゃん楽しくなってきちゃったらしく何度もやって会場大盛り上がりそして・・・
源ちゃん「じゃー次はめちゃくちゃしっとりしたバラードを(笑)わーとか絶対言わないやつです。」
と会場を沸かせてからのくだらないの中にをしっとりと歌いあげてました。
幕間になって・・・ここね神戸では見逃してしまったけど、大阪ではちゃんと見させていただきましたよ。移動する源ちゃんを。あ、もちろんちゃんと映像も見てましたけど。
暗闇の中セカンドステージに移動する源ちゃんを双眼鏡で追いかけてしばし見てました。
さあいよいよ弾きがたりのスタートです。
セカンドステージでゆっくりくるくる回る源ちゃん。
そして一曲目の穴を掘るは神戸の時と同じように、手拍子してもらったら福岡で大変なことに
なったから手拍子しなくていいですって。
各会場でこの福岡の話をしてるのかな?
この1曲目のときは源ちゃんのお尻と背中をじっくり眺めてました。
そして2曲目透明少女。この曲の振りは
「この曲を歌う前はいつも女の子の話をして曲に行くんだけどもう、14公演目だからネタ切れで
(しばらく沈黙したまま考えて)僕こういうの平気なんですよぉ。ここに1万人以上いると思うんですけど、ここで10分ぐらい全然黙ってられるんですぅ(笑)」
結局隆子の話になってたかこって読むんだろうけど、たかしこになってって話をして
隆子大好きってそんなあの子はそんなあの子は・・・と続きました
この2曲目のときはこっち見てたのぉ〜(≧∇≦)
もう完全に私に向かって私だけに歌ってくれてる感覚です(バカバカバカ)
2曲目は前振りがあるから長めなのよぉ♪双眼鏡でじっくりとガン見しましたさぁ。
そして3曲目のくせのうたは左横顔でしたぁ♪3曲それぞれ違う角度から源ちゃんを
見られてもうほんと幸せな時間でした。
このあとメインステージへ帰ってしまわれました・・・もう少し居てほしかった
そして後半戦。踊る踊る踊る踊る。
恋ね、私の右隣の人が一生懸命踊ってて私もサビのあたりしかまともには踊れなかったんだけど、見ず知らずの人と同じダンスするのって気持ちいいなぁって思って、ほんと楽しかったぁ。
そうこの日の源ちゃんやたらドリンクをいっぱい飲んでて、マイボトルのはちみつドリンクかな?もペットボトルのお水もガブガブ飲んでた。
アンコール手前ラスト曲の前にそれまでの楽しい雰囲気を払拭するような静かな声で
「ここでみなさんにお知らせがあります・・・」
この源ちゃんの振りに会場は悲しいお知らせだとすぐピンときて
源ちゃんが言う前に
「えーーーーーーーーーー!」って叫んだ
「(少し沈黙したあと)8月16日にニューシングルが発売されまーーす。タイトルはfamilysongです(*^▽^*)」
会場「いえーーーーーい」
源ちゃん「思ってたことと違うことを言う(笑)」
会場も笑ってて。
そして恒例のアンコールの手順のご説明。
源ちゃん「僕がはけたら手拍子してくださいね。アンコールがあるかどうかはみなさん次第です。場合によってはないことも・・・」(源ちゃんの言葉の通りではなういけどこんなようなことを言われて)
会場「えーーーーーーーーーーーー!」
源ちゃん「そういうもんです」
ここでまたお水とマイボトルのドリンクを飲んで
源ちゃん「お腹空いたぁ〜」
会場「がんばってー」
源ちゃん「フフッ頑張れないよぉ〜(´・ω・`)」
会場「(さっきよりも大きく)がーんばーーってーーー」
源ちゃん「ハハッ・・・もう頑張れないよぉ(´・ω・`)」
会場「(さらに大きく)がーーーーーんばーーーーってーーーーー」
源ちゃん「なんか・・・しんないけど、すごく幸せもんだなと思いました(笑)ありがとう(笑)」
ここでマイボトルのドリンクとペットボトルのお水をガブガブ飲んで
源ちゃん「空腹をドリンクを飲むことで和らげています(笑)」
会場「(笑)」
源ちゃん「ふぅータボタボだぜぇ(笑)」
このときのがんばれないよぉがもうめちゃめちゃ可愛くてもう一回聞きたかった。
すごく甘えられた(#^^#)
そういえば今回は食べ物ネタがなかったなぁ。
ライブ終わってから打ち上げでお腹いっぱい食べたかな?
実はわたくし電車の時間の都合でアンコールが始まる前に会場をあとにしてまして・・・
ニセさんに会いたかったよぉ〜
投げキッスいっぱいしたとか?
最後はマイクを使わないで生声で「スタンドー」「アリーナー」ってコール&レスポンスを
やったとか・・・そのあとの星野源でしたぁありがとうございましたぁも生声だったとか・・・
マイクを通さなくても源ちゃんの声はちゃんと届いたとか・・・
聴きたかったなぁ生声。でも電車乗り遅れたら大変だから。
ここはぐっと我慢しましたぁ。次参戦するのは名古屋なので・・・名古屋でもそんなには余裕はないんだけど、最後までしっかりと楽しみたいと思います。
ほんとにアッという間で楽しい時間で、日常の嫌なこと全部忘れさせてくれた源ちゃん
とある、乗り越えなきゃいけない問題に立ち向かう勇気をくれた源ちゃん
ありがとうございました。大好きです(*´艸`)
長いのに最後まで読んでくださってありがとうございました。
明日はANNがお休みで残念だけど源ちゃんはゆっくりできるかな?
ん〜〜〜ゲームかな?(*^▽^*)

昭和

■あなたの「昭和」の思い出&イメージは?

冬アニメのけものフレンズとアイドル事変

冬アニメのけものフレンズとアイドル事変が同時にトレンド入りしてるけど内容が天と地の差があって笑えるちなアイドル事変全話観てけもフレ観てない

2017年7月23日 (日)

術後32日目(退院後8日)

術後32日目退院後8日目です。
もう退院して1週間過ぎました。
自主トレ継続中。
腰の痛みに合わせて一回の回数は調整してますが
1日3セットはしてます。
今日は天気が良くて風がないので
外は少し暑め。
いつもの散歩コースですが、
途中にあるスタバで一時休憩してきました。
キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ
さっぱりとしたヨーグルト味で美味しかったです。
日曜日のせいか店内けっこう混んでました。
散歩歩数2667歩。
腰の痛みはいつもよりは少なかったかも。
腹筋意識しながらの自主トレの効果?
右足の痛みも大丈夫でした。
全体的には疲れましたけど。
継続したいと思います。
姉のうちの階段は低いので両足揃えでなくても
いけそうなんですが、
教わった通り、両足揃えにしてます。
いつ頃から普通に昇り降りできるようになるのか?
筋力つかないとだめと言われたから
復職前に確認しようと思ってます。
うちに帰ったら、
食事をほぼ作らないので
食事は食べにいくか買うかになるので
1日1回は外にでるだろうと思います。
整骨院にも行こうとは思っていますが、
PTにも注意点など確認してからとは思ってます。
まずまずの経過だとは思うので
自主トレ継続しながら
歩く距離増やしていきたいと思います。

«酒肴日記その963